M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

2023 SDA王滝42km出発

去年のSDA王滝の自分のブログを見返すと、

来年の自分へ「土曜日外来は閉じて王滝へ向かえ!」と記載されていた。

しかし現実は甘くなく、土曜日外来を閉じるなんてことが出来るはずもなく、目一杯に予約が入っていた。それでもなんとか無事に外来を終えた。書類やカルテは散らかしたままクリニックを抜けて車に飛び乗った。

なんと高速に乗るまでも大渋滞。圏央道も渋滞。そして中央道も大渋滞。こんな時に韮崎あたりで工事なんてしないでほしい。途中から当日エントリーは完全に諦めた。

ずっとポッドキャストを聞いていたので、なんとか退屈は免れたが。それにしても疲れた。いつものコンビニで夕食やビールを購入した時には周囲は真っ暗だった。

結局、1330に出発して到着が1915だったので5時間45分かかった。去年は4時間ちょっとだったので、今回はえらく時間がかかった。コロナも関係なくなり3連休、そして工事も重なったのだろう。当然、前日エントリーはできなかった。

 

土曜日外来を無事に終了して、車で280kmを走り、無事に会場に到着した。社会人サイクリストは健康でスタート地点に立てただけで勇者です。

40歳を超えて王滝に来ている人は、時間、お金、健康全てがある程度揃っていないといけないので、ある意味恵まれた人たちなのだろう。

今回は駐車場大を2000円で確保していた。

ダジャさんと合流した。一人ぼっちじゃなくてレース会場で仲間と一緒だと心強い。駐車場大に2台止めて車中泊の準備をしたり、自転車のセッティングをしたりした。

ダジャさんは小さいテントを持参していた。確かに車中泊は寝心地が悪いので、天気がいい時はテント泊も良いなあ。

二人で満点の星空のもと夕食を食べながら過ごした。星空のもとゆっくりと過ごして、少し渋滞の疲れが取れた。

21時過ぎには周囲が静かになってきたので床についた。渋滞中に摂取したコーヒーとカフェインタブレットのせいで眠れそうになかったので、トリアゾラムを服用してねた。おかげで3時まで眠れた。