M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

なぜCANYON Spectral CF 8 K.I.S.?

日本のトレイルを普通にライドする分には、おそらくLUX Trailが一番汎用性が高いと思う。しかし、ゲレンデや下り系のトレイル、テクニカルな箇所においては、自分のスキルを棚に上げて言うと、足りない部分が見えてきてしまった。

あとはENSなどの下り系レースに出てみたいというのもあった。ずっと1年ぐらい前からどうしようかと悩んでいて、欲しいという気持ちがおさまらなかった。

単なる衝動ではなく、本当に欲しかったのだろう。

車種に関しては、色々と考えたが、こちらも大体の腹積もりはできていた。

 

エンデューロレースにも出られるスペックはあるが、重すぎずトレイルでもライドできる

・脚がないのでカーボンフレームで軽量

シマノFOXの組み合わせ

・かっこいい

・人柱のような冒険はしたくない

 

そうなると、自ずと選択肢が狭まってくる。

一緒にトレイルライドしているダジャさんがSpectral CF 8に乗っていて、G山、ゲレンデ、トレイルのテクニカルな箇所を安定して下っているのを見て、悪い影響を受けてしまったのも理由の一つか笑。

K.I.S.搭載モデルにしようと思ったのは、こちらの動画。


www.youtube.com

 

CANYONは今まで3台購入しているので、今回で4台目。

CANYONおじさんを自認してもいいだろう。

そしてサイトを徘徊していたら、なんとSpectral CF 8 K.I.S.のサイズSがオーダー可能になっていた。これは巡り合わせと思い、早速ポチってしまった。

170㎝でMTBはSサイズ。

mdshinmiya.hatenablog.com

 

4月14日にオーダーして、届いたのが6月13日だったかな。当初のお届け予定時期が22. May - 02. Jun 2023だったので、少し予定が押した。



 

備忘録的にジオペトリーやスペックなど

 
 
 
 
フレーム:CANYON Spectral CF
リアショック:FOX Float X Performance Elite
サスペンションフォーク:FOX 36 Performance Elite Grip2
リアディレーラー:Shimano DEORE XT M8100
チェーンガイド:Canyon EP1266-01 ISCG05 Plate, Canyon GP0293-02
シフトレバー:Shimano DEORE XT M8100
スプロケットShimano XT、12速(10-51T)
クランク:Shimano DEORE XT M8120
チェーン:Shimano CN-M6100 12s
ディスクブレーキ:Shimano DEORE XT M8120
ブレーキローターShimano RT86, 203mm/180mm
ホイール:DT Swiss XM1700 29"ワイドな(30mm)アルミリム
タイヤ:MAXXIS MINION DHR II ホイール径: 29
スルーアクスル:12x148 mm
ステム:Canyon G5, フォークステアチューブ径: 1 1/8"クランプ径: 31,8 mm
ハンドル:Canyon G5, クランプ径: 31,8 mm, 幅: 760 mm, ライズ: 30 mm
サドル:Ergon SM10 Enduro Comp
シートポスト:Canyon G5, クランプ径: 30,9 mm, アルミニウム(AL)
 
Sサイズの場合、ハンドル幅、リアのローター径など微妙にサイズが違ってくる。